LINE登録で3大コンテンツプレゼント中! プレゼント受け取る

ブログのペルソナ設定手順を解説!読者にささる記事の書き方【初心者向け】

ペルソナの設定手順

アクセスが集まるブログ記事を書くためには、ペルソナを意識したコンテンツを作ることが大事になってきます。

しかし、

ブログを始めたけどアクセスが全然集まらない

ペルソナを意識して書いたけどアクセスが伸びない…

ペルソナ設定ってどうやったらいいの?

そんな悩みの声も。

そこで今回は、ブログでペルソナを設定する手順について解説していきます。

僕がブログ初心者でも3ヶ月で月収36万円を稼ぎ出すことができたのも、このペルソナ設定が出来ていたからです。

ペルソナ設定が出来ていないと、

半年かけて100記事書いたのに全然アクセスが来ない…

そんなブログになってしまいますよ!

そうならないためにも、今のうちにペルソナ設定が出来るようになりましょう。

目次

ペルソナとは?ターゲットとの違い

ペルソナとは?ターゲットとの違い

「ペルソナ」とは、この記事を必要としている、

ある特定の読者

のことです。

よく「ターゲット」と混合されている方もいますが、ターゲットとはこの記事を必要としている、

ある一定の読者

のことで、

つまりペルソナは、ターゲットをもっともっと絞っていきましょうということです。

ペルソナ設定が必要な理由

ペルソナを設定することが、読者のターゲットを絞ることであるなら、

むしろ誰にも読まれない記事になってしまうのでは?

と、思われるかもしれませんね。

しかし、

たった一人の人に向けて書く

これが個人のブログの強みでもあり、アクセスアップに繋がるポイントになります。

大衆向けに作られた新聞記事が読まれなくなり、20代で起業したい男性向けの本の方が売れている。

ペルソナを設定するというのは、現在の時代に合ったコンテンツ作りの方法になるのです。

ペルソナを設定するメリット

ペルソナを設定するメリット

ペルソナを設定するメリットはいくつかありますが、

ブログ収益アップに直結する、次の3つについて解説をしていきます。

①記事が書きやすくなる

②質の高いコンテンツになる

③アクセスアップ

①記事が書きやすくなる

ブログを書き出すと、「1000文字ちょっとしか書くことが無い…」なんてことはありませんか。

それはペルソナを設定できていないことが原因になっている事がほとんどです。

ペルソナを設定することで、

読者が必要としている情報が明確になる

ので、「あ、こんな情報があったら役に立ちそうだな」ということが分かるようになります。

また、あれもこれもと追記し、気づけば3、4000文字の超大作になっていたなんてことも無くなりますよ。

②質の高いコンテンツになる

ペルソナを設定した記事は、

読者にとって必要な情報だけでまとまっている

ので、読者がスピーディに有益な情報を提供でき、満足度の高いコンテンツになります。

これは、読者のファン化にもつながりますので、ペルソナを設定することのメリットは計り知れません。

③アクセスアップ

ペルソナを設定することで、

「あ、これこれ!」

「今まさに必要としていた内容だわ!」

と、読者に手に取ってもらうことが出来ます

以前までは、ターゲットレベルで絞り込んだ記事でも読まれました。

しかしブロガーの質も上がってきているので、今はそれではアクセスを集めることが難しいことがほとんどです。

ペルソナを設定することで、アクセスが集められる記事になりますよ。

ペルソナの設定手順

ペルソナの設定手順

では実際に、どのようにしてペルソナを設定するのかを解説していきます。

ペルソナの設定手順がこちらです。

①キーワードを決める

②検索者の意図をリサーチ

③ペルソナ像を考察

では一つずつ解説をしていきます。

①キーワードを決める

まず、どんな記事を書くのか、キーワードを決めます。

今回は例として「人生つまらない」というキーワードで検索してみます。

すると、Yahoo!虫眼鏡に「20代」というキーワードがありましたので、「人生つまらない 20代」というキーワードを選んできます。

②検索者の意図をリサーチ

そして実際に「人生つまらない 20代」と検索をして、上位表示されているサイトを読んでいきます

すると、

「20代、このままでいいのかな?」

「何か始めたいけど、何をするのが一番いいの?」

「あ~、人生つまらなっ」(なんとくなく感)

といった悩みを持つ、読者の顔が見えてきます。

③読者の心の中を考察

そこで、

毎日が平凡で、変わらない日々。このまま歳を取っていくのは嫌だな。会社員になってもお金持ちにはなれないし、限られた可能性の中で生きる人生とかつまなら過ぎる!20代のうちに何か人生を楽しめるものを見つけ、つまらない人生から脱却したい。…流行りはやっぱりYoutuberかなぁ?けど動画編集とかそんなスキルも無いから難しそう…今の時代、いったい何をするのが一番いいのかな?

という、読者の心の中を想像します。(数年前の僕はこんな感じでした…笑)

これが「ペルソナ」になります

ここまで来れば、この読者に対して

ブログなら難しいスキルは要らないからオススメだよ!1年もすればつまらない人生から脱却できるよ!

という解決策を提示することが出来ますよね。

ペルソナを設定すると、読者の悩みと解決策が分かりやすく、内容のまとまった文章を書くことが出来ます。

間違ったペルソナ設定の仕方

間違ったペルソナ設定の仕方

ペルソナは人物像を絞ることで、ジャンルを絞ることではありません

ペルソナを意識せずにジャンルだけを絞り込んでしまうと、そもそも需要の無い記事になりかねませんので注意しましょう。

また、

過去の自分に向けて書く

これも一つの方法ですが、自分の悩みは一般的なものなのか?など、最低限のリサーチはしましょう。

違った悩みや疑問を知ることができ、新しいキーワードを見つけられるのでオススメです。

ペルソナ設定手順のまとめ

今回は、ブログでペルソナを設定する手順について解説していきました。

ペルソナ設定が出来ていない記事は「誰にも読まれない」ということになりかねません。

時代性に合った「たった一人の人に向けた」記事を書いて、ブログのアクセスアップを目指しましょう!

また、こちらの記事もブログ初心者の方必見の内容となっています。

あわせて読みたい
SEOに効果的な記事タイトルの付け方!キーワードを左詰めにする理由も【トレンドブログ】 トレンドブログで稼げるようになるためには、タイトルの付け方が命となってきます。 しかし、 「タイトルの付け方が苦手…」 「どうすれば上手なタイトルが付けられるよ...

ブログ収益化企画を開催!

ブログで稼ぎたいあなたの為の、
7日間の無料オンライン講座!

今すぐブログを収益化を目指したいあなたへ、
ブログ収益化に役立つ3大コンテンツを
プレゼント中!

/ タップして友だち登録する \

パソコンでご覧の方は、
こちらのQRコードからお友だち登録をして下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

青木いさおです。
僕は現在、ブログで稼げるようになったことをキッカケに、自分のやりたいことや理想を一つずつ叶えることが出来ています。
つまり、パソコン1台で人生が変わりました。
 
しかし、
機械音痴な僕にこんな人生が待っているとは全く想像もしていませんでした。
周りに流されず、家族の顔色を伺うことを辞めた途端、それまでくすぶっていた感情や想いが溢れ、僕の人生は加速しました。
自分の好きなだけ仕事をして、好きなだけ子どもと遊んで、好きなだけお酒を飲んで、好きなだけチャレンジする。
そんな毎日を送ることが出来ています。
 
そんな僕がどのようにしてブログを始め、現在の、自分の理想を叶えることに全力で取り組むことが出来ているのか。
興味のある方はプロフィールをご覧になってみてください!

ブログ収益化企画を開催!

ブログで稼ぎたいあなたの為の、
7日間の無料オンライン講座!

今すぐブログを収益化を目指したいあなたへ、
ブログ収益化に役立つ3大コンテンツを
プレゼント中!

/ タップして友だち登録する \

パソコンでご覧の方は、
こちらのQRコードからお友だち登録をして下さい!

コメント

コメントする

目次