2021年中に、絶対にブログで結果を出したい人に向けて、2021年のSEO攻略についての記事を書いていきます。
ブログで稼ぐためには検索結果で上位表示を取っていくことが絶対条件です。
しかし最近では、頻繁にGoogleのアップデートが行われ、個人ブログが検索結果で上位表示されるシーンはどんどん減ってきてしまいました。
そのため、
- もう個人ブログは稼げないのかな…
- Googleアップデートでアクセスが減った…
- ライバルサイトが大手サイトばかりで個人ブログでは歯が立たない…
などの声が、ネット上で多く上がっていますよね。
なおそんな中でもしっかりと上位表示をする方法は残っています。
場合によっては、大手サイトよりも上位に食い込むことも…!
また今回紹介するお話は、裏技や一過性のものではありません。
Googleの理念に則った上で、2021年に個人ブログが検索結果で上位表示を取るためのSEO攻略法について紹介をしていきます。
個人ブログはまだまだ稼げます
初めに、
そもそも個人ブログって本当にまだ稼げるの?
といった声にお答えしていきます。
結論から申し上げると、2021年になった今も個人ブログは稼げます。
ポジショントークにはなってしまいますが、事実稼いでいるブロガーさんはたくさんいます。
なお正直なところをお話すると、ブログで月収1000万円や年収1億円!などのいわゆる「ブログドリーム」を達成することはかなり難しくなってきています。
また、しっかりとSEOに関する知識や、Googleのアルゴリズムへの理解がないと全く稼げないということも全然ありえる様になってきました。
昔のように誰でも簡単に稼げるものではなくなったということですね。
しかし、本記事でも紹介しますが、しっかりと個人ブログでの戦い方を知ればまだまだ稼ぐことは可能です。
- ブログを初めたけど全然稼げない
- これからブログを始めるけど自信がない
そんな方はぜひこの記事を読んで参考にしていただければと思います。
個人ブログは村作りで上位表示を目指しましょう
そもそものタイトルがそのまま結論となっていますが、2021年中にブログで結果を出したいと思っているのであれば
村を作る
ということを意識することが大事になっていきます。
これはブログチームを作って団体戦でブログを運営していきましょうというお話ではありません。
(もちろん、その方が結果が出るのは早いですけどね、、、、笑)
むしろ、運営スタッフが大勢いても、この村を作るということを意識していないとブログは基本的に伸びていきません。
それでは、村を作るということについて詳しく解説をしていきます。
関連記事の有効活用がSEO攻略の要
2021年のSEO対策では、単発記事ではなく複数記事を書いていくことが大事となっていきます。
例えば、「ブログの稼ぎ方」について記事を書こうと思った時に、
『 ブログの稼ぎ方!初心者が月10万円目指すロードマップを徹底解説 』
という記事を書いたとします。
しかし「ブログ 稼ぎ方」というビッグワードでは、この記事単発で上位表示することは難しいです。むしろ無理です。
そこで、関連記事を書きましょう。
ブログの稼ぎ方が知りたい人は、その他にも「ブログを早く書く方法」「キーワード選定方法」などにも興味があるはずです。
ですので、
『 ブログを書くのが早くなる3つの方法!今日から作業効率が倍増間違いなし 』
『 間違ったキーワードの選び方5選!これを知らなきゃアクセスは集められません 』
といった感じで、関連記事を書いていきます。
その他にも「タイトルの付け方」「代替えテキスト」「サイトスピードの向上」など、まだまだ関連記事を書くことができそうですね。
そうやって一つのジャンル(ターゲット)に対して複数記事を書いていくことが、ライバルサイトに勝つ秘訣となります。
イメージは下の図のような感じです。
流れを整理しますと、
検索需要の高いビッグワードや成約記事
1、2記事ではなく、上位表示させたい記事に関連する記事をたくさん書く
上位表示させたい記事と関連記事をそれぞれ内部リンクで繋げる
すべてに記事を繋げて一つの村を形成
といった感じで、上位表示させたい記事と関連記事を内部リンクで繋げて、記事群(村)を作っていきましょう。
単発記事で上位表示ができなくても、総合力で上位を狙うことは個人ブログでも全然可能です!
専門性の高い一つの村を作る
なぜ関連記事を書いて記事群を作ると、上位表示しやすくなるのか?
それは、一つのジャンルで複数記事書くことによってGoogleから、その分野での専門性が高いサイトだと評価してもらえるからです。
Googleの評価ポイントとしてE-A-Tの重要性がより上がってきています。
そのため、E-A-Tを意識した専門性の高いサイト設計が上位表示させる為には大事になってきているのです。
E-A-Tとは?
EーAーTとは、Googleが定める検索品質評価ガイドラインで言及している3つの要素の頭文字を取ったものです。
そのGoogleが高品質なコンテンツの条件として言及している3つの要素というのが、
- 専門性(Expertise)
- 権威性(Authoritativeness )
- 信頼性(TrustWorthiness)
この3つです。
このEATについてGoogleでは、
ウェブページ/ウェブサイトが持つ専門性と権威性、信頼性 (E-A-T) の量は非常に重要です。メインコンテンツの質と量、ウェブサイトの情報、ウェブサイトの評判はすべてウェブサイトのE-A-T情報を提供します。
と話しているように、ブログを運営していく上でとても重要なポイントであることは明確ですね。
詳しくはこちらの記事で解説をしていますので、E-A-Tを知らなかった!という方は必ず覚えておきましょう!
2021年5月に行われるGoogleアップデートについて
2020年11月にGoogleから正式発表があった、2021年5月のアップデート。
そのアップデートの内容についても少し解説をしておきます。
2021年5月に行われるアップデートでは、ページの使いやすさがより評価ポイントになると説明されています。
具体的には、
- ページの表示速度(LCP)
- ユーザー操作への反応性(FID)
- 視覚要素の安定性(CLS)
この
3つの要素になります。
一つずつ解説をしていきますね。
ページの表示速度(LCP)
ページの表示速度はその言葉通り、記事のコンテンツ(写真、動画、テキスト)が全表示されるまでの速度です。
GOODの評価を得るには、記事がクリックされページが2.5秒以内にメインコンテンツが表示される必要があります。
ユーザー操作への反応性(FID)
ユーザー操作への反応性は、ボタンやリンクをクリック(タップ)した際の反応速度です。
コンテンツだけでなく、コンテンツ内の操作性も評価ポイントとなります。
視覚要素の安定性(CLS)
視覚要素の安定性とは、ユーザーが意図しない形で広告やリンクをクリック(タップ)してしまう可能性の有無のことです。
スマホで記事を読んでいて、下にスクロールしようとしたら急に画像や広告が表示され誤タップしてしまったことってありませんか?
このような要素を含むサイトはGoogleから低評価を受ける可能性があります。
2021年5月のGoogleアップデートを受けて改善すべきこと
2021年5月に行われるGoogleアップデートについて解説をさせていただきました。
しかし、これらが実際に検索結果のランキングに及ぼす影響力は少ないと考えられます。
Googleではあくまでも質の高いコンテンツを評価すると公表しています。
ですので、単発記事ではなく複数記事を書き記事群(村)を作っていくのが、個人ブログが出来るSEO対策としては一番と言えるでしょう。
2021年のSEO攻略法は村づくり
今回は、2021年のSEO攻略として、個人ブログは村を作らないとボロ負けしますというテーマでお話をさせていただきました。
今後は個人ブログが単発記事で上位表示をするのは難しくなっていきます。
その中で個人ブログが戦っていくためには、村作りがポイントとなっていきます。
上位表示したい記事があれば、その関連記事を書き、各記事を内部リンクで繋げることで記事群を作っていきましょう!
記事単体ではなくサイト全体の総合力が、ライバルサイトを出し抜く為のポイントとなっていきますよ!
コメント